ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

プラスしたダイアリーのコメント欄はプラス無効に連動して無効になる

はてなダイアリープラスで作成したサブダイアリー*1は、プラスが切れるとコメントを受け付ける設定でもコメントが書き込めなくなるようです。

今日何とはなしにこのダイアリーを見てみたら、書き込みフォームが消えていました。

プラス利用を再開したら、また出てきました。

無理やり書き込んだらどうなるかは試し忘れたので、来月試します。

以後は期限切れぎりぎりで記事を書かないようにしようと思います。

以下追記です。

うっかりプラスを継続させたままにしてしまったので、試すのは結局再来月になりました。

無理やり書き込んだ場合は、「この日記へのコメントが認められていません。」というエラーになるみたいです。

*1:アドレスが id+xxx のようになるダイアリーの正式名称が分からないので、暫定的にこう呼ばせていただきます。複数ブログだと何か違う気もするので。