ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

お絵かき回答が保存されないエラー

おそらく Internet Explorer およびそのコンポーネントを使ったブラウザだけだと思うのですが*1人力検索はてなでお絵描き回答ができません。お絵描き自体はできるのですが、保存に必ず失敗します。
はてなアイデアで軽く検索しても出なかったので、私の環境固有の問題かもしれませんが、同じ目に遭っている人がいないとも限らないので、原因と回避方法をメモっておきます。

原因

他のところ (ダイアリー、フォトライフ、ハイク) だと swfobject.js を使って呼び出しているお絵描き Flash が、何故か人力検索では embed でべた書きされているため、FlashJavaScript の間で変数のやり取りができず、Hatena.Visitor.RKM という値が空になるために起こるようです。
Hatena.Visitor.RKM の内容はハッシュっぽい文字列でした。多分 CSRF か何かを防止するための軽い本人認証キーなのかなと思いましたが、詳しくは調べていません。
また、embed のままやり取りする方法もあるかもしれないのですが、これまた詳しくは調べていません。

回避方法

object 要素にして埋め込み直したら保存できるようになりました。以下のブックマークレットを使うと回避できます。

きっとエラーが出ているのは IE 系だけだろうとたかをくくっているので、他のブラウザでは動作しません。

以下追記です。

関連質問をしたので、関連記事を書きました。

*1:詳しくは未検証、とりあえず Firefox では動作していました。