ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

てるこさん

一週間ほど前、「てるこさん」に関して質問しました。質問に至った主な理由は「私の描くてるこさんがパチモンじみた派生に満ちている事に気付いたので、他の派生も知りたい」というものでしたが、サブな理由も色々あった関係で、例の如く短い質問文に落ち着きました。
質問が終わった後に日記を書くつもりでしたが、サブ理由まで詳しく書き出すと骨が折れるので、主な理由を主に書き残しておく事にしました。

私の描くてるこさん

誰かに教わった時点で既にそうだったのか、はたまた幼少の私が勝手にアレンジを入れたのかは知りませんが、私の描くてるこさんと、ネットで見かけたてるこさん達との間に隔たりがある事に気付きました。最近の話です。
ネットのてるこさんは、他の方が書いたてるこさんについての記事いただいた回答などを参照して下さい。
そしてこちらが私の描くてるこさんです。

動画で過程も撮りました。

具体的な違い

いただいた回答のリンク先にある絵描き歌サンプルと比較*1すると、以下のような違いがあります。

  • つるこさんという存在の欠如
  • 顔の輪郭を「し」ではなく「月 (円)」で表現
  • リボンの位置
  • アホ毛の存在
  • 零点「だー」という猪木風の掛け声
  • 胴体の描写の欠如
  • 三角定規という存在の欠如
  • まーる「こ」という方言アレンジ

まーる「こ」に関しては、私の地元で名詞の後ろによく「こ」をつけることがあるので、その関係だなと予測はつくのですが、他が一体どうしてこうなったのかさっぱり分かりません。
スカートを「三角定規」ではなく「参観日」で表す事の不可解さについては、幼少の頃から疑問に思ってはいたのですが、「コックさんで三角定規を使うからかぶってしまう」「不完全な三角形だから、さんかくの『さんか』の部分まで同じという中途半端な語で不完全さを表している」という解釈をして、一人で納得してしまった覚えがあります。

知りたかったことと知ったこと

回答がたくさん集まればルーツのようなものも見えてくるかなとも思いましたが、そんなにたくさんの回答に返信できるか心配になったので、特に宣伝はせずひっそり一週間待たせていただきました。
はてなユーザーさんの描くてるこさんが、ネットで見かけたてるこさんや、私の描くてるこさんと比較してどういった違いがあるのか (もしくはないのか) が分かれば万々歳、といったところでした。
結果としては手描きてるこさんは回答されなかったのですが、「てるこさん」は「かわいいコックさん」並みに知名度がある訳ではないらしい、ということに気付かせていただいたので、収穫は上々でした。

サブ理由

新しくなった質問関連 UI を見てみたかったり、有料質問で 12 歳以下の回答を受け付けるとどれくらいリアクションがあるのか知りたかったり、回答の返信に使えるはてな記法に差異があるのか知りたかったり、お絵かき保存エラーが自分以外の環境でも出るのか知りたかったり、「お絵かきして下さい」系の質問が思ったより少ないので賑やかしの一環となればと思ったり、単にうごメモやお絵かきによる回答を貰ってみたかっただけだったり、書いて良いのかどうか分からないごにょごにょについて検証したり、など、色々な理由がありました。うっかり書きこぼしてる理由も多分いくつかあります。

他、言い残した事

回答者様のみならず、質問にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

追記

おんなのこという名目で描かれてある絵描き歌の動画がありました。

また、 Flash 製プレイヤーで再生するはてなフォトライフ動画は現在再生できない環境も多くなりましたので、このエントリに載せた動画と同じものを YouTube にアップロードしておきました。

また思い出したときにでも探して追記していきたいです。

*1:販売されている絵描き歌だったので、ある程度は「標準」に近いのではないかと思い、比較に使わせていただきました。