ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

お絵かきエラーについてもうちょっと

先日書いた記事のサブ理由のひとつ、お絵かき保存エラーが他の方のところでも発生しているのか、そしてそれがお絵かきの少ない原因になっていたりするのか、というあたりに焦点を当てて、新しく質問をしました。
結果は以下の通りです。
「お絵かき」の機能を使って回答した経験がありますか。 参考 : http://q.hatena.ne.jp/help/answer_question#oekaki

リニューアルで追加されたお絵かき機能、使ってみましたか。
回答自体をしていない 10
まだお絵かき回答はしていない、機会があったらするつもり 23
まだお絵かき回答はしていない、これからも多分しない 61
お絵かきして保存はしてみたけど、回答まではしなかった0
お絵かきして保存しようとしたら、エラーになって保存できなかった 2
お絵かきして保存したけど、画像がどこかに行ってしまった0
実験的に何度かお絵かき回答した 2
既にお絵かき回答を常用している0
リニューアル以前からお絵かき回答を頻繁にしていた 2
予備 (想定外の選択肢が必要になった時用)0

圧倒的にエラーより気分やポリシーの問題でお絵かきしない方が多かったようです。デバイスの問題は私が選択肢を作り忘れたために浮き出てきませんでした。


はてな近辺では IE 率が低い*1ので、私のように IE の利用が原因で困っている人はあまりいないのかもしれません。
余談になりますが、数日前からこの不具合とは別の理由で、IE 系ではないブラウザをメインに据えています。なので実のところ私自身も大して困っていなかったりします。


尚、お絵かき Flash を swfobject.js か object で書いて下さいという要望は、他のあれこれのついでとして「お問い合わせ」の方に送らせていただきました。

*1:私のところにある統計では IE のシェア率が 50% 切ってます。