ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

guest さんにスターを奪われるメカニズム妄想

question:1309130656 のコメント欄に書いたコメントがやたら長くて自分でもびっくりしたので、日記に移しました。
以前書いた記事ともちょっと関連がある話です。

私も少し前に流れスターについて調べたり考えたりしていたのですが、妄想みたいな内容なので回答は控えていました。
以下は眉に唾つけてお読み下さい。


はてなスターを送る際、どの URL に送りたいか、どこを引用したいか、送りたい色は何色か、などの情報が送信されますが、「この投稿は誰がしたものか」という情報は送られません。
情報を送られたサーバが、送信先の URL を見て、その投稿は誰がしたものなのかを自動判別するようです。
はてなフォトライフなどは、同じページに複数の投稿者が入り乱れることのない上、ページの持ち主がはっきりしているので、判別はほぼ成功します。


しかし、人力検索は同一ページ上に複数の人が回答やコメントなどを投稿している上、URL だけ見ても誰の投稿か分かりません。
しかも、回答者の判別に失敗したならそのページの持ち主らしき人にスターを送ればいいや、という訳にもいきません。
ページの持ち主は質問者になっていますから、人違いスターが発生してしまいます。
(質問へのスターが見た限りほぼ確実に成功しているのも、ページの持ち主が質問者になっているためだと思われます。)


あくまで私の推測なのですが、人力の回答やコメントの URL とはてな ID を紐付けるデータを持ったサーバは、複数あるのではないかと思っています。
そして、サーバ同士の同期が取れていないうちにスターを付けて、運悪くまだその URL が誰のものか記録されていないサーバでスターを処理されると、判別失敗、ページの持ち主につけることもできない、ということになり、guest さんに流れてしまっているのではないでしょうか。


一度 guest さん宛になったものがずっと guest さんのままになる理由はよく分かりませんが、はてな以外のサイトでスターを付けた時の処理をすっきりさせるためではないかと思っています。
人力検索だけ例外的に guest さん宛だったら改めて本当は誰宛なのか調べ直す、みたいな処理をして貰えれば嬉しいのですが、退会者の回答やコメントであっても何度も調べ直す事にもなりそうなので、難しそうです。


そういえば、うごメモはてなも確か同一ページに複数の投稿者 (作品投稿者、コメント投稿者) がいるはずで、あちらは人力検索よりずっと盛んにスターを付け合っているのですが、コメントに付けたスターが届かないという苦情を言っている人をまだ見かけたことがありません。
サーバの仕組みが違うのか、スターが届いたか確認する人が少ないのか、それとも単に私のアンテナに引っかかっていないだけなのかは分かりませんが、もし人力検索にも流用できるような仕組みで流れスターを防いでいるのなら、是非人力検索でも防げるようにして欲しいです。

関連記事