読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

feedback.hatena.ne.jp のアンケート自由欄の続き

はてなアンケート - 『ユーザー満足度(人力検索はてな)に関するアンケート(2011/10/21)』に回答しようとしたのですが、500字制限に引っかかったので、続きをこちらに書きます。


■回答の編集、回答への返信、および返信の編集が分かりにくいです。

□回答の編集をするには小さな鉛筆アイコンをクリックする必要がある、というのは分かりにくいです。
現状の title 属性と alt 属性にのみ「編集」という単語が出てくる状態では、初見の方 (はてなブックマークなどを利用しておらず、はてな内では鉛筆アイコンが「編集」アイコンだという暗黙の了解があることを知らない方) が、単なる「自分の回答である」というマークだと認識してしまってもおかしくありません。
また、そういう発想に至った場合、いちいちアイコンの title 属性を調べる (アイコンの上にカーソルを置く) という事もしないと思います。
「返信する」ボタンのように、アイコンに「編集する」という文字を入れて下さると、分かりやすくなると思います。
また、編集の仕方をヘルプに記載して下さると、説明時に URL を示すだけで済むので、できれば記載して欲しいです。

□回答への返信をするための返信欄を出す操作が分かりにくいです。
「返信用のテキストエリアは小さな画像をクリックすると出てくる」という事に気付けない質問者さんは結構いらっしゃいます。
初めて人力検索を利用する方もそうですが、リニューアル以降返信欄を使わなくなった (使えなくなった) 方も結構見かけました。
返信ボタンを大きくて目立つアイコンにするか、最初から返信用のテキストエリアを表示した状態にすれば、そういった方も迷わず返信できるようになるのでは、と思っています。
以下の質問にも目を通していただけると嬉しいです。
http://q.hatena.ne.jp/1312644750

□初回の返信と、二度目以降の返信 (返信の編集) が、同じような操作でできないのは不便です。
回答に一度返信をすると、返信ボタンが消え、代わりに編集ボタンが別の位置に現れるようですが、分かりにくいです。
返信の編集ボタンは返信ボタンと同じ位置で、同じテイストのアイコンを使った方が分かりやすいと思います。
同じテイストのアイコンなら、アイコンの文字が「返信を編集する」などに変わるのは問題ないと思います。むしろ変わった方が分かりやすいです。
以下は返信ボタンが消えて困惑している方の例です。コメント欄のやり取りをご覧下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1313459006


■回答と返信のアンバランスな扱いを解消して欲しいです。

□返信にもプレビューをつけて欲しいです。
特に返信は現状では編集する度メールが飛んでしまうので、はてな記法の書き間違いなどはなるべく事前に防ぎたいです。

□回答内容もメールに記載して欲しいです。
というか返信と同じようにして欲しいです。

□返信と同じように、回答も編集されたらメールが送信されるようにして欲しいです。
現時点では編集した旨をコメント等で伝えないと、質問者さんに気付いてもらえなかったりします。


■ページ上部の検索窓の検索対象を、ページに合ったものに変えて欲しいです。

□ヘルプページの検索窓は、ヘルプ内の検索にして欲しいです。
現状では、質問一覧の検索になります。

□ユーザーの質問一覧ページの検索窓は、そのユーザーの質問一覧からの検索にして欲しいです。
現状では、すべての質問からの検索になります。
以下の質問を参考にして下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1307764713


■利用可能タグにルビ関連を復活させて欲しいです。
リニューアル後に利用できるようになったタグや記法は沢山ありますが、利用できなくなったタグは <ruby>、<rb>、<rp>、<rt>、というルビ関連のみのようです。
どうしてルビ関連だけ使用できなくなったのかは分かりませんが、そんなに危なっかしいものでもない (はず) ですので、可能なら元に戻して欲しいです。