ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

思い出しお菓子

書くパッションがはじけたものの、どこに書けば良いのか迷ったので日記に書きます。
question:1321531839コメントでこういう質問があったことを知りました。
青森県津軽半島で、お取り寄せのできる、 スイーツ・お菓子・お土産を探しています。 ※お酒のおつまみになりそうなものは、別に質問していますのでここでは要りません。 津軽半島周辺ならではのものを教えてください。 変わった珍しいものなどあると嬉しいです。 限定キティちゃんまんじゅうなど、 地域が限定でも商品自体がどこにでもあるものは除きます。 よろしくお願いします!
真っ先に地元のケーキ屋さんのアップルパイを思い出したのですが、公式サイトに行ったらトップにピンポイントで通販休止中のお知らせが出ていました。
テレビで紹介されて生産が追いつかなくなったみたいです。
はじめ質問のコメント欄に書いちゃうつもりでしたが、通販できないとなると質問文の要件を満たしていないことになるので、そんな有用じゃない情報を今更数年前の質問にわざわざ書くのはどうなんだろうと思い、コメントは控えました。
ここのケーキ屋さん、観光客の方向けにお土産も売っていますが、地元の人が自分用、家族用、お客様用などで買い求める事の方が多い感じのお店なので、より「地元の味」という感じがします。*1
商品名を書きそびれていましたが、「気になるリンゴ」という名前です。りんごが丸ごと一個使われている、素朴なのにゴージャスなパイです。数年前に食べたのですが、箱がかわいかったので取っておいて小物入れとして使っています。

(顔は私が描き加えました。)
他の商品では「いのち」がおすすめです。おいしいです。

*1:観光客はよく買って食べるけど地元の人は全然食べないお菓子って結構あるみたいです。