ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

ダイアリーの影が差すはてなスター

f:id:pacochi:20170206093904p:plain
先日なぜか移行前のダイアリー (d.hatena.ne.jp) の方にスターを貰いました。

貰う数日前に、誤ってはてなスターブログ一覧ページからここに移行する前のはてなダイアリーを削除してしまって、その影響か上記ページの Entries でダイアリー時代に書いたエントリがずらっと並んでいたので、そこから直接スターをつけたりしたのかなとなんとなく思っていました。

スターがついた時点ではこのブログ上にはてなスターを設置しておらず、ブックマークも締め切っていたため、スターをつけるとしたら何かしらアクロバティックな行動を起こさないといけないので、ブログの URL が勢い余ってダイアリーに戻っていても別に不思議はないなと思っていたのです。

それで、ダイアリーの URL にスターがついたエントリはブログの方でもスターが表示されるのかどうか気になったので、スターを有効にして、ついでにちょっと調整しました。

f:id:pacochi:20170206103130p:plain
表示してびっくり、思った以上にたくさんついていました。

でも他のエントリについたスターの通知は来ていません。おそらくこれらのスターも同時期に貰ったものだと推測できますが、☆レポートのページはもちろん、冒頭で出したブログ一覧ページのこのブログのところにも一切スターは反映されていません。久々の迷子スターです。

通知が来た分はレポートには載っていますが、やはり d.hatena.ne.jp 宛になっているためブログには反映されていません。逆になんでこの一エントリだけスターの通知が成功したのか謎でした。

真相を探るべく試行錯誤してみたところ、大体こんな感じの結果になりました。

  • 移行後に書いたエントリにスターをつけると特に問題のない挙動をする。
  • 旧ダイアリーから移行した記事にスターをつけると URL が旧ダイアリーのものになる。
  • 通知は来る、一度スターかスターコメントをつけたところは二回目から通知が来ると予想。
  • 引用がすべて失敗する。リダイレクトページにつけたスターに一切引用ができないのは以前からの仕様。
  • 記事を編集しても挙動は変わらない。カスタム URL を変更すると当然ながら今までについたスターが消える。
  • スターコメントが表示されていない場合がある。
    • 記事一覧ページやトップページでは表示される。挙動がおかしくないページと一緒にまとめてスター情報を取ってくると表示されるっぽい。
    • 2 ページ目以降や個別エントリではまちまち。スターがつけられたエントリでは表示されてる率が高いけど絶対ではない。
    • どこか表示されている場所で一旦コメントすると、以降いつでも表示される。コメントを削除しても表示される。

後でまた別の気付きがあるかもしれないので、ちょっと長いですが各エントリのリクエストとレスポンスも載せておきます。スターコメントを表示させるべくあくせくしたので、現在は値が違います。絵文字は RKS の文字列を私が削除した跡です。

何も触ってないもの

{
    "entries": [ ],
    "can_comment": 0,
    "rks": "🐾"
}
http://s.hatena.ne.jp/entries.json?uri=http%3A%2F%2Fyurume.hatenadiary.jp%2Fentry%2F20120402%2Fbkumafools

スターを貰ったけどコメントできないもの

{
    "entries": [
        {
            "stars": [
                {
                    "quote": "",
                    "name": "noromanba"
                }
            ],
            "can_comment": 0,
            "uri": "http://yurume.hatenadiary.jp/entry/20101020/chikuwa"
        }
    ],
    "can_comment": 0,
    "rks": "🐾"
}
http://s.hatena.ne.jp/entries.json?uri=http%3A%2F%2Fyurume.hatenadiary.jp%2Fentry%2F20101020%2Fchikuwa

スターを貰ってコメントできるようになったもの

{
    "entries": [
        {
            "stars": [
                {
                    "quote": "",
                    "name": "noromanba"
                }
            ],
            "can_comment": 1,
            "comments": [ ],
            "uri": "http://yurume.hatenadiary.jp/entry/20101028/defaultchecked"
        }
    ],
    "can_comment": 0,
    "rks": "🐾"
}
http://s.hatena.ne.jp/entries.json?uri=http%3A%2F%2Fyurume.hatenadiary.jp%2Fentry%2F20101028%2Fdefaultchecked

自分でスターをつけて外したもの

{
    "entries": [
        {
            "stars": [ ],
            "can_comment": 1,
            "comments": [ ],
            "uri": "http://yurume.hatenadiary.jp/entry/20120327/showpict"
        }
    ],
    "can_comment": 0,
    "rks": "🐾"
}
http://s.hatena.ne.jp/entries.json?uri=http%3A%2F%2Fyurume.hatenadiary.jp%2Fentry%2F20120327%2Fshowpict

問題ないエントリとスターをつけて外したエントリとふたつ一緒にリクエストを送ったもの

{
    "entries": [
        {
            "stars": [ ],
            "can_comment": 1,
            "comments": [ ],
            "uri": "http://yurume.hatenadiary.jp/entry/happie_eyecatch"
        },
        {
            "stars": [ ],
            "can_comment": 1,
            "comments": [ ],
            "uri": "http://yurume.hatenadiary.jp/entry/20120327/showpict"
        }
    ],
    "can_comment": 1,
    "rks": "🐾"
}
http://s.hatena.ne.jp/entries.json?uri=http%3A%2F%2Fyurume.hatenadiary.jp%2Fentry%2Fhappie_eyecatch&uri=http%3A%2F%2Fyurume.hatenadiary.jp%2Fentry%2F20120327%2Fshowpict

問題ないエントリと何も触ってないエントリとふたつ一緒にリクエストを送ったもの

{
    "entries": [
        {
            "stars": [ ],
            "can_comment": 1,
            "comments": [ ],
            "uri": "http://yurume.hatenadiary.jp/entry/happie_eyecatch"
        }
    ],
    "can_comment": 1,
    "rks": "🐾"
}
http://s.hatena.ne.jp/entries.json?uri=http%3A%2F%2Fyurume.hatenadiary.jp%2Fentry%2Fhappie_eyecatch&uri=http%3A%2F%2Fyurume.hatenadiary.jp%2Fentry%2F20120402%2Fbkumafools

はてなブログでスターを有効にした際、blog.css でスターコメントの吹き出しを非表示にされていたので、表示可能な時は表示するように直しました。その辺でスターコメントが表示されない問題がややこしくなりそうなので補足しておきます。

あと、はてなブログではスターコメントが削除できないみたいです。

一度書いたコメントは基本的に消すことができませんが、はてなダイアリーはてなフォトライフはてなグループはてなハイク人力検索はてななど、はてなの一部のサービスでは削除が可能です。自分がつけたスターコメントには削除アイコン が表示されていますので、クリックして削除してください。

はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

自分がつけたスター一覧のページからは削除できるので、同じ状況になった方は、ひたすら各エントリに星をつけてスター一覧ページからコメントを書いて削除したらスターコメントが復活すると思います。

私ははてなグループの日記に記事のリンクをスターが表示されるように並べて、片っ端からスターコメントを書いていきました。大体のスターコメントが最初 403 でつっぱねられたので、コメント削除の手間が割と省けました。

ひとつだけ最後までスターコメントの吹き出しが出なかったエントリがあって、試しに自分でスターをつけてスターページに表示さてみました。ちなみに上記ログの「スターを貰ったけどコメントできないもの」がそのエントリです。

f:id:pacochi:20170206151444p:plain
お久しぶりです guest さん。アイコンも新しくなって、alt 文字列も「ゲスト」になっててモダンですね。

f:id:pacochi:20110607132515p:plain
2011年に他の方に説明するために保存した画像がこちらです。

この人が出てくるともうお手上げなので、そっとしておくことにしました。はてなスターのブログ一覧ページでこのブログの update ボタンも何回か押しましたが、ブログタイトルが更新されただけで何も変化はありませんでした。

過去の記事で引用スターがどうあがいても不可能なのも残念ですが、これから先そんなに過去記事にスターを貰う機会もないと思いますので、こちらもそっと心にしまっておこうと思います。

追記: 次の日にスクリプトrawgit.comcdn.rawgit.com に直しに行った際、guest さんが去って行ったのを発見しました。

f:id:pacochi:20170207120708p:plain
どんな仕組みでそうなったのかは分かりませんが、良かったです。

関連記事