ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

Hatena::Let のスターとアンテナ

そういえばいつの間にか Hatena::Let でつけられたスターが自分のところに届くようになっていました。はてなスタッフのその辺担当の方、お気遣いありがとうございます。
メールを検索したら 2016年 3月 12日にレポートがあったのを確認したので、少なくともそれ以前から届くようになっていたみたいです。

本日の☆ : 1
ただいまの☆総数 : 385 (★67 ☆318)

[q.hatena]いるかが恋しくなった人のためのブックマークレットFork
http://let.hatelabo.jp/pacochi/let/gYC-xIielLqrFA
のろまんば (id:noromanba) ☆
http://q.hatena.ne.jp/images/box-curve-header-iruka.gif

そこで、具体的にいつ頃なのか調べられないかしらと自分が Hatena::Let でもらったスターの一覧ページを開いたら、何故か一度もスターが付いたことのない let も一覧に載っていました。

@private 付きのものも容赦なく載ってます。どこにもリンクせず自分だけで使ってたものなんかは載っていませんでしたが、どこかからリンクした記憶のあるものは大体載っていました。リンクしたけど載ってないのもありました。Google で検索して出るものが載っている仮説を立てましたが、ちゃんと検証していません。

載っていた let は明らかにスターが届かなかった時代のものも混在していて、いつ頃かの手がかりは残念ながらつかめませんでした。時系列もてんでバラバラで、2010年に書いたきりほったらかし三昧のものが 2013年に載ってたりしました。

それはそれとして、荒野に放り出された leter の方々はどうやって他の人の新着を確認してるんだろうと思って調べてみたら、大チェッカーで捕捉するという方法をとっている方がいらっしゃいました。
daichkr.hatelabo.jp

OPMLで吐き出しできますので、自分向けの情報にするなりできるかと思います。

スパムまみれなHatena::Letの新着チェックを大チェッカーにしてる - maRkの

とのことでしたので、ありがたく OPML をいただいて、私もマイ Hatena::Let アンテナを作りました。みんながいることを実感したいので、あと今は休止状態でも私のように出戻ってくる可能性も捨てきれないので、節操無く購読しています。

ご新規さんの捕捉ができないのが残念ですが、この現状を見てなお初参加する猛者の方もそんなにいらっしゃらないだろうと思うので、諦めることにします。