読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

サブブログへのリダイレクト URL

はてなにログインする際、ドメインが hatena.ne.jp の URL を クエリの location= に設定しておくと、ログイン後にその URL にリダイレクトしてくれます。

Twitter の アカウントでログインした後にメインブログにリダイレクトする URL は、以下になります。

https://www.hatena.ne.jp/oauth/twitter/oauth?location=http%3A%2F%2Fblog.hatena.ne.jp%2Fはてな ID%2F

これのサブブログ版が欲しくてちょくちょく検索していたのですが見つからず、諦めかけていたのですが、久しぶりに公開範囲を全体公開からはてなにログインしているユーザのみ公開に変更してテストしていたら、偶然サブブログのリダイレクトに使えそうな URL を発見しました。

http://blog.hatena.ne.jp/login?blog=http%3A%2F%2Fブログのドメイン

これを location= に入れて試してみたら、ばっちり成功して、サブブログでもリダイレクトできました。

https://www.hatena.ne.jp/oauth/twitter/oauth?location=http%3A%2F%2Fblog.hatena.ne.jp%2Flogin%3Fblog%3Dhttp%253A%252F%252Fブログのドメイン

今までは Twitter のアカウントでスムーズに読めるよう、公開範囲が狭い (Twitter のフォロワー + α程度) 日記をあえてメインブログに据えて、なぞなぞ認証の文面に Twitter アカウントでのログイン用リンクと、はてなプロフィールから来た人向けにここへの誘導リンクを併記していました。

これからはそんな面倒なことをせずにシンプルに記述できます。嬉しい。

というわけで意気揚々とここをメインブログにしましたが、他の人視点のプロフィールからはてなブログのリンクが消えていました。

f:id:pacochi:20170212191736p:plain

さっきさらっと言いましたが、実験的に全体公開にしていた公開範囲を元に戻したので、全てのはてなブログがカスタムの公開範囲になったため、消えたのだと思います。

ちなみにはてなダイアリーも全て公開範囲がカスタムなのですが、こちらはずっとアイコンが出続けています。先日のスターの件でもそうなんですが、プラスが切れたダイアリーは色々と挙動が怪しいので、はてなポイントシステムがリセットされたらまた色々調べてみたいなと思っています。