ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

ひとごこち

新しいはてラボサービスが始まっていました。

クイズ認証を組み込んだサービスは以下の通りです。

http://labo.hatenastaff.com/entry/2016/12/01/115210

とのことなので、早速 Hatena::Let に行ってきました。
サービスがリリースされたのは十二月ですが、スパム自体は 11/12 以降は投稿されていないか、削除されたみたいです。運営の方が日々頑張ってくださってたようで、ありがたいです。

人間性のチェックは作成ページへ行った際に行われました。「公開」ボタンを押したときにチェックされるものだとばかり思っていたので、心の準備が不十分でしたが、何とか人間ラインに到達できました。以前 github でロボ扱いされてアカウントが凍結されたのでしょぼくれながら人の心を持つ旨をメールしたことがある程度には人間です。

猿と蟹と蜂と臼が出てくる昔話を答える質問で「さるかにがっせん」と書いたら不正解だったのが気になります。漢字と仮名の表記ゆれくらい今の時代なら楽々吸収できるイメージがあったのですが、そういったライブラリのライセンスなんかがどうなってるか等は全く知らない世界なので、私のイメージとは裏腹に結構難しいものなのかもしれません。

f:id:pacochi:20161209001702p:plain
トップページを見たとき、投稿がほとんどないに等しい状態だったので、みんな人間性チェック落ちちゃったのか…今まで便利なブックマークレットを提供してくれていたあの方たちは実はみんな脳みそがカリカリ言うタイプの方だったのか…いや SSD ならカリカリしないか…そうカリカリしなさんな…とか余計なことを考えていたのですが、みんなチェックだけ済ませて満足して投稿までしなかったんだなという結論に達しました。

私はもう投稿する覚悟で行ったので、そのまま投稿してきました。

投稿したら早速スターをいただいたので、まだ人間がいてよかった、人間やってて良かった、と思いました。

これを書いているときにテンプレートリテラル中に URL を入れるとそこでスクリプトが途切れることに気づきました。RAW はそのままですが、圧縮されてるのは全滅です。

多分圧縮に使っているものが昔のままで、JavaScript の新仕様についていけなくなってるんだと思います。

今テストしたら http:\u002F\u002F みたいな書き方で回避できたので、今度別のところを修正する機会があればついでに直そうと思います。