ゆるめ

ゆるめなのは公開範囲です。

私だけはてなブログにスターがつけられなくなった原因と対処法

Mastodon ブーム以来ずっとそちらの方にいたのですが、ここ最近観測範囲で書かれる Advent Calendar のはてなブログ利用率が高く、一周してはてなに戻ってきた感じがあります。

戻ってきたのはいいのですが、SSL 化の影響か、はてなブログの記事にスターがつけられなくなっていて、とても不便を感じました。

f:id:pacochi:20181216235751p:plain
ログインしているのにログインしていないと言われる

また、サードパーティー Cookie を有効にしているのですが、上部のバーでも無効になっていますと言われてしまいました。

f:id:pacochi:20181216235937p:plain
サードパーティー Cookie が無効になっていますが出る

他の方は難なくスターをつけているので、私の側で何か余計なことをしているのかなと思い、その線で検証していきました。

原因は、Ghostery の「強化された追跡防止」という機能によってその辺の情報がせき止められていたことによるものでした。

f:id:pacochi:20181217000341p:plain
盾マークが強化された追跡防止、六件ブロックされている

盾マークをクリックして灰色にしてからリロードすると、上部のバーもはてなスターも復活しました。

信頼するサイトに入れるほどすべてのはてなブログを信頼している訳ではないので、スターをつける時だけ盾を外してつけようかと思っています。